teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:85/176 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

JR東日本415系1700代について

 投稿者:ゴマモン  投稿日:2007年 2月27日(火)19時28分24秒
  通報 編集済
  管理人様>

はじめまして。
静岡県在住で、国鉄型車両に興味を持っています。
よろしくお願いします。

この掲示板の趣旨に沿っているのか微妙な内容です。
JR東日本415系1700代のページの最後にスピーカーについて触れていますが、
211系のような車両なのになぜあの箱型スピーカーがついているかといいますと、
車内放送装置に鋼鉄415系と同じ「HP1H2出力増幅器」を使用しているためです。
放送装置適合スピーカーがあの箱型スピーカーで、1両あたり2台まで設置できます。
(型番後ろ2桁の「H2」は2台のホーンスピーカーを表します。)
違うスピーカーや台数だとどうなるのかは実験のしようがないので分かりませんが…。

一見すると211系と同じ放送装置でも問題ないように見えますが、
HP1H2出力増幅器では、車内放送のマイクに連絡兼用の受話器を使っています。
受話器の「放」ボタンを押すと車内放送モードとなりますが、
それ以外は常に連絡装置として動作しています。
放送および連絡の音量調整については、受話器のボリュームで手動調整します。
それに対し、211系の放送装置は、車内放送専用のマイクと、連絡専用の受話器があり、
更に放送装置本体に内蔵のマイクで車内の騒音状況を感知し、自動で音量を調整する機能があります。
また、HP1H2出力増幅器と211系の放送装置とでは連絡回路も異なります。
これら多数の機能差から、211系の放送装置とHP1H2出力増幅器は併用はできないため、
鋼鉄415系と同じ放送装置にする必要があったようです。

長々と失礼いたしました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:85/176 《前のページ | 次のページ》
/176