|
旧聞ですが、JR北海道の06年12月プレス発表に興味を惹かれました。指定席車シート幅2cm拡大、シートバックはなんと8cmアップ、ヘッドレスト枕設置です。
名鉄クラスの2.7m車体では苦しいですが、JR在来線特急普通車の通路幅はとりすぎで、定員乗車前提なら、もっと狭くてよいと思っています。あの幅は乗務員と車販のための幅で、金を払う乗客のための幅ではありません。
マイカーがあって当たり前の存在になり、鉄道利用は大部分個人客に移行しているはずで、(家族、グループ利用ではコストパフォーマンスが悪い)プライバシー確保は至上課題のはずです。新幹線N700など、リクライニング角を減らしてもハイバックシートにして欲しかったのですか。(N700のアコモは、何ら革新はなく、凡庸ですね。)
皆様はどうお考えでしょうか。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2006/061213-1.pdf
|
|