teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:97/176 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

名鉄3300系

 投稿者:丸太メール  投稿日:2007年 1月 3日(水)19時39分17秒
  通報
  はじめまして。丸太と申します。生息地は名古屋付近です。
車内設備の情報は、他ではあまり扱われないので、とても重宝しています。
地元の車両に関する記述で、いくつか気になるところがあったので書き込ませていただきます。

・名鉄3300系
>行き先方向表示
やはり見難いという意見が多かったようで、
今年度新造の2000系増備車では改良され、かなり見やすくなっています。
おそらく今後増備される3300/3150系もこの改良型が取り付けられることでしょう。

>号車表示
これは、この位置に必要なんです。どうしてもというわけではありませんが。

例えば常滑線古見駅ですが、下りホームが4両分しかないために
6両以上の場合、降車客には前4両へ移動するよう案内しています。
常滑寄りから2+4の編成の場合、5両目から4両目に移動する際に
貫通扉上に号車表示があると、移動しながら確認できます。

そもそも可変号車表示は他社と共通化できませんから、
敢えて移動させる必要はないということなんでしょう。

>出入口と転換腰掛を仕切る、仕切り板
これは絶対に必要です。もしなかったとすれば、
(実際に1200系の補助席でこの状況が発生するのですが)
立ち客の肘が目の前に来て、神経質な人間でなくとも気になります。
もっとも、設置位置については足元が狭くならないよう配慮があってもよいと思いますが。

以上です。今後ともよろしくお願いします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:97/176 《前のページ | 次のページ》
/176