teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


キハ183系にスーパーカムイのシート

 投稿者:ああああ  投稿日:2008年 3月18日(火)23時48分40秒
   はじめまして。ああああと申します。

>>michaelさん

キハ183系に取り付けられるなんて初めて知りました。
しかし、この座席のルーツはキハ261系0番台(2000.3.11改正登場)に端を発するもので、その頃から取っ手はついていましたね。その後、721系uシート、2001.7.1改正で登場したキハ283系増備車(布地は他形式と異なり、従来のキハ283系に合わせていますが)、785系中間増備車uシート車、789系0番台、785系リニューアル車の自由席、そして789系1000番台、キハ261系1000番台と受け継がれてきましたが、これらの形式で取っ手のついていない座席は、ないように思えます。

キハ183系も残存組みは今後この北海道仕様シートに取り替えられていくのでしょうか。

http://jrchousarou.2.pro.tok2.com/

 
 

木目調はもちろんいいのですが

 投稿者:yoshy@管理人  投稿日:2008年 2月24日(日)09時44分38秒
  木目調万歳さま
yoshy@管理人です。
ウィキペディアによると車齢40年程度まで継続使用する方針で
更新工事を行っているとあります。
そうするとたぶんコストもしくは入手性を重点に白の化粧板に変えたのだと思います。

どうしても公共交通機関の車両の儀装での化粧板はその過酷な使用状況により
交換の時期を迎えます。
そのひとつが今回の工事ではないかと思いますが、
木目調の化粧板もいいのですがその木目の板の生産が無くなってしまうと
入手が難しくなってしまいます。
また無地のものであれば当然木目よりも安価なものとなります。
これらを踏まえてデザイン的にはつまらない無地を採用されたのではないかと
思いますね。

あと表地の色ですが、赤と茶色どちらも暖色系統の色であり
温かみがあっていい色だと思いますよ。
新旧の比較では赤のほうが斬新かもしれませんが、
色褪せてくると茶色のほうが醒めてもそのままで違和感が少なく
いられるメリットもあります。
 

オホーツクだけちょっと取り残し

 投稿者:yoshy@管理人  投稿日:2008年 2月24日(日)08時58分27秒
  michaelさま
yoshy@管理人です。
オホーツクに乗られることが多いということは北見地区在住の方なのでしょうか?
確かにJR北海道はアコモがばらばらですね。
このサイト的にも苦労しています。(^^;
まあ、ご苦労されていることは同情いたしますが、
財政的に苦しいなか、重点路線に新車を投入し、
なるべくアコモを向上させたいような心意気は感じますので
多めに見てあげてください。

でもオホーツクもそろそろ・・・とは思うのですがね・・・
 

メトロ6000、7000について

 投稿者:木目調万歳  投稿日:2008年 2月13日(水)23時50分47秒
  メトロ6000系、7000系についてですが「40年経っても見劣りしない車両」を
コンセプトに作ったのに、木目調の仕切り(結構綺麗に見えますが)白の何の変哲のないのに変え、化粧版も換え、貫通扉も作ってしまった。とんでもないですね。本当に見劣り
しないと思ってるのなら手入れしなくても支障のない内装はそのままにしとくべきですのにね。7000系なんか2段窓ですら残ってない。それにモケットだって赤より茶色の方が古く見える。皆さんはどう思いますか。
 

初めまして

 投稿者:michael  投稿日:2008年 2月10日(日)23時57分43秒
  いきなりですがJR北海道の座席交換(特にキハ183系)のマチマチさにはあきれますね。住んでいる場所柄「オホーツク」に乗ることが多いのですが、R51には補助テーブルしかないので年前までは常に3号車の普通車(絶対R55なので)で指定を取っていました。しかし、10月改正で「とかち」から0番台の配置換えがあったらしく、もはや編成中に同じシートはない状態になってます。何故「スーパーカムイ」のシートが取り付けられている車両(確認したところではキハ183-215、キハ182ー39。しかも前者は手すりが付いていない、後者は付いている)もあってアコモを改良してくれるのは有り難いのですが正直参ってます。因みに昨日のオホーツク7号には何故か普通編成のキロハではなくキロ182-9が3号車として入ってました。多分これも「とかち」の0番台の配置換えが影響してるのでしょう。  

上沼垂481系T編成のグリーン車

 投稿者:東京在住  投稿日:2007年11月 6日(火)20時46分43秒
  管理人様、皆様始めまして。いなほ、北越、はくたかなどを見たり乗ったりするためによく
新潟地区や北陸に出かけます。481系に微妙な変化がありましたのでご報告致します。
T12,T14編成はグリーン車が新型座席に取り替えられています。試乗したところ東日本のグリーン車にしてはとても出来がよいようです。
カレチさんに聞いたところ「くびき野」編成を除くT編成はすべてこの座席に改変されるようです。R編成については従来の座席のままだそうです。
それでは失礼します。
 

N700普通席

 投稿者:鉄鍋  投稿日:2007年10月26日(金)00時33分15秒
  こんばんは。久しぶりにお邪魔します。

7月の営業運転開始以来、ようやくN700系に乗る機会を得ました。
(出張なので当然、普通席ですが…)

モダンなデザインのエントランス。スッキリした天井周り。700系C編成の真っ白けの眩し過ぎる蛍光灯と違い、電球色になるなど、内装の質感は随分改善され好印象!と喜んだのもつかの間…問題は座席ですね。
軽量化ここに極まれり!と叫びたくなるような薄っぺらのペラペラの外観の背もたれ。
形状維持の為かE217/231ばりのゴツゴツと後頭部をいたぶる枕部。
硬くなった座面に滑りやすい布材のお陰でお尻は定まらず。
お陰で帰りに乗った700系のふにゃふにゃ座席がものすごくマシに感じてしまいました。
アクティブサスは700系より熟成され、揺れない車両なのに、全く残念この上なしです。
こんな駄座席がこれから量産されると思うと、出張が益々憂鬱になります。
AC電源の増設なんかにだまされないぞ!(爆)
 

(無題)

 投稿者:103系魂メール  投稿日:2007年 7月17日(火)19時32分48秒
  本日よりこちらでのHNを103系魂に変更します、「元けんゆう」です。改めてよろしくお願いします。

少し前に、223系2000番台の2次車以降の座席には、1次車にあった「転換部の隙間埋め」と「座席中央の窪み」が無いことに気がつきました。

http://http://www.geocities.jp/daidousitexti/

 

(無題)

 投稿者:上ノ空  投稿日:2007年 4月20日(金)01時53分48秒
  こんばんは。久しぶりにお邪魔します。

すでに雑誌などに掲載されていてご存知かと思いますが、
JR東251系のグリーン車シートが変更されています。

見た目は代わり映えしないので、リフレッシュかと思いきや、
すべて新調したようで、小糸の2007年となっていました。

全体リニューアル後、さほど間を置かず座席交換という
タイミングに「?」ではありますが・・・
 

泉北7020系が公式ホームページに

 投稿者:T  投稿日:2007年 4月 2日(月)17時56分56秒
  http://www.semboku.jp/news/dt_91.html
泉北7020系が公式で発表されてました。
車内の写真もあったので見ましたが、正直これは非常にガッカリです。

ドアと椅子の間の仕切り板がつくばエクスプレスの車両と全く同じ形状のようです。
ただし、つくばのと違って窪みがないので安っぽい印象を受けます。
座席に関してもバケット構造はなく、やや厚みが違うもの、座面や背ずりの角度が東
葉2000系等で見られるAトレ標準のものと似ています。
ドアの化粧版、室内灯のカバーも廃止されています。
液晶の案内表示器はE231系500番台とは違い、ドア上に1画面で千鳥配置のようです。
同社の7000系や5000系に比べると随分安っぽくなったので非常に残念です。
 

レンタル掲示板
/18