teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


いやぁ書き込みありがとうございます

 投稿者:yoshy@管理人  投稿日:2008年10月 4日(土)00時03分45秒
  こんにちは。
その節は大変お世話になりました。
びっくりしました。まさか掲示板に書き込んで頂けるとは!

私の方は、なんとか結婚もでき、7月には子供にも恵まれました。
そちらはお変わりはないでしょうか?
こんなページを参照いただいてすみません。
またよろしければご覧下さいませ。

※また横浜に行きたいものです。密かにグループ報に載られたりしてないか?
 なんて期待していつも見ているのですが。(^^)
 
 

お祝いとお礼

 投稿者:わかるかな?  投稿日:2008年10月 3日(金)17時47分13秒
  どうも!お久しぶりです。7~8年前に仕事をご一緒させてもらったものです。異動するときに教えてもらいまして、鉄道好きでないもんで、古い車を調べるのに今でも利用させてもらっています。本当に助かっています。プローフィル見ましたら結婚されたみたい、お子さんまで・・・。おめでとうございます。私もあの担当からは外れてしまったんですが、まだ、がんばってやっております。これからも利用させてもらいます。
(ヒント:同じグループ会社のものです)
 

(無題)

 投稿者:impi  投稿日:2008年 9月29日(月)17時05分31秒
  なるほど、自分は男ですので列車内で
”洗面台単体”として使用することは
あまりありませんので気づきませんでした。

ありがとうございました。
 

洗面台は・・

 投稿者:yoshy@管理人  投稿日:2008年 9月28日(日)10時33分25秒
  こんにちは。yoshy@管理人です。
ページをご覧頂きましてありがとうございます。
確かに洗面台だけだと片手落ちであると私も思いますが、
もしかしたら、女性の化粧直しなどのパターンを想定して
残されたのではないでしょうか?
 

洗面台の必要性について

 投稿者:impi  投稿日:2008年 9月25日(木)23時51分17秒
  こんにちは、はじめまして。
711系のページを見ていて思ったのですが洗面台はなぜ必要なのでしょうか?
現地の人間ではないのでよく分からないのですが、あまり必要性を感じません。
急行形車両についても言えることですが、洗面台がありトイレがない。
というのはあまり理解できないのです。

洗面台の必要性ができない小生にどなたかご教授いただけないでしょうか?
 

南海に2200系を改造した観光列車が登場

 投稿者:T  投稿日:2008年 8月31日(日)00時26分38秒
  南海・高野線で大手私鉄で唯一の展望デッキスペースが設置された観光列車を導入し観光列車の“愛称”を募集するそうです

完成は平成21年春で世界遺産・高野山へ向かう「観光列車」として2200系1編成を改造するみたいです。車体の方は森林をイメージした深いグリーンを基調とした側面に大型窓を採用しその大型窓に向けて設置した「ワンビュー座席」や、全国の大手私鉄で唯一の「展望デッキスペース」を設け、山岳区間の風景を一望できます。
導入に伴って南海では、観光列車の“愛称”を一般公募します。
詳しくは下記をご覧くださいませ
http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/080829.pdf
 

95万ヒット御礼

 投稿者:yoshy@管理人  投稿日:2008年 7月21日(月)22時00分6秒
  申し上げます。
いよいよ弊HPも遅まきながら100万が見えてきました。
これからもよろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:上ノ空  投稿日:2008年 4月16日(水)19時28分14秒
  久方ぶりにお邪魔させていただきます。

【キハ182-39】
先日、北海道に行った際、オホーツクの増結車として乗り合せました。
金剛釈珠さんのページを参考に、キハ182-39の座席の特徴を挙げてみると
・三角形の手掛かり。色は赤。
・サイドアームレストは「コ」の字型。
・センターアームレストは細い幅。
・背面テーブルは小型。
・フットレストは無し。
・脚台は「エ」の字型。
・表地の色は赤茶色。
などでした。

推測ですが、283系リニューアル改造で発生した座席を、
脚台改造・フットレスト撤去・表地交換等のうえ、
183系に設置したものではないでしょうか。

北海道は訪れる度に新たな発見があり楽しいですね。
 

キハ183系にスーパーカムイのシート

 投稿者:ああああ  投稿日:2008年 3月18日(火)23時48分40秒
   はじめまして。ああああと申します。

>>michaelさん

キハ183系に取り付けられるなんて初めて知りました。
しかし、この座席のルーツはキハ261系0番台(2000.3.11改正登場)に端を発するもので、その頃から取っ手はついていましたね。その後、721系uシート、2001.7.1改正で登場したキハ283系増備車(布地は他形式と異なり、従来のキハ283系に合わせていますが)、785系中間増備車uシート車、789系0番台、785系リニューアル車の自由席、そして789系1000番台、キハ261系1000番台と受け継がれてきましたが、これらの形式で取っ手のついていない座席は、ないように思えます。

キハ183系も残存組みは今後この北海道仕様シートに取り替えられていくのでしょうか。

http://jrchousarou.2.pro.tok2.com/

 

木目調はもちろんいいのですが

 投稿者:yoshy@管理人  投稿日:2008年 2月24日(日)09時44分38秒
  木目調万歳さま
yoshy@管理人です。
ウィキペディアによると車齢40年程度まで継続使用する方針で
更新工事を行っているとあります。
そうするとたぶんコストもしくは入手性を重点に白の化粧板に変えたのだと思います。

どうしても公共交通機関の車両の儀装での化粧板はその過酷な使用状況により
交換の時期を迎えます。
そのひとつが今回の工事ではないかと思いますが、
木目調の化粧板もいいのですがその木目の板の生産が無くなってしまうと
入手が難しくなってしまいます。
また無地のものであれば当然木目よりも安価なものとなります。
これらを踏まえてデザイン的にはつまらない無地を採用されたのではないかと
思いますね。

あと表地の色ですが、赤と茶色どちらも暖色系統の色であり
温かみがあっていい色だと思いますよ。
新旧の比較では赤のほうが斬新かもしれませんが、
色褪せてくると茶色のほうが醒めてもそのままで違和感が少なく
いられるメリットもあります。
 

レンタル掲示板
/18