teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


東北小咄

 投稿者:金剛 釈珠  投稿日:2010年 6月 9日(水)00時04分4秒
  おこんばんは。

○表題の件
 先日、所用で盛岡へ行った折、偶然にもE5系編成の試運転にバッタリ遭遇できました。
 それも、ホーム中央にドーンと停車。すぐに動く気配も全くなし。
 私も時間があったので、一人撮影会状態で遠くに近くに色々眺める機会となりました。

 ・グランクラス>グリーン>普通の順に、デッキ内装パネルの色濃さが違ってます。
 ・グランクラス席は、拝見時点で東京側1列3人分しかまだ装備されてません。
  あとの列は、台座だけがスタンバイしてる状態です。

○ついでに乗ったE721系
 そのうちコンテンツに追加しますが、この形式のボックス席はちょっと酷いですね。
 E231やE531と同世代のタイプの筈ですが、やたら座りづらい。
 ボックスピッチが80mm広がっただけ、の筈ですが、ソレが逆に仇となる貴重な例です。

○そろそろ置換?
 元グラシアの「こがね」編成。デッキ仕切扉は壊れてるわ、リクライニング席のレバー
 は死んでるわ、車内各所が文字通りの満身創痍。噂の地域ジョイトレ向ハイブリッド車
 両との置換が前提の扱いっぷりなのでしょうか、それにしても少々酷いです。

http://www.zone-s.net/Zone-S.html

 
 

ありがとうございます

 投稿者:(高)@オンタイム  投稿日:2010年 5月 5日(水)23時20分13秒
  こんばんは。

>yoshy様
トップページ掲載&ご祝辞ありがとうございます! トップページに貼られたバナーを見ながら、中学生の修学旅行の下調べに近鉄一般車のコンテンツを見ながら一人熱くなっていた出来事、中学生故にお金がなかった頃に行われた白鳥オフに紛れて乗りたかったキモチ、リンクを結んで頂いた時の歓喜、初めてお会いした時のド緊張、こちらの掲示板で半自動ドアのボタンについて語った事などなど、ありとあらゆる車内学な記憶が蘇ってきました。

数も質もまだまだTrainspace.netさんに追いつきませんが(舎人ライナーまだ乗っていないですし(^^;;;)、これからも何卒よろしくお願い申し上げます。

■ついでですが(^^;;
京王8000系に続き小田急2000形にも袖仕切り「だけ」変えた車両が登場しています。例によって大形の一枚物への変更なのですが、この手の改良は関東大手私鉄では更新工事などで施工することが多かっただけに、今後他の私鉄が追随するかどうか、気になります。

http://www.t-net.ne.jp/~taka-q/sy/

 

いまさらですが・・

 投稿者:yoshy@管理人  投稿日:2010年 5月 5日(水)13時36分22秒
  オンタイムが10周年を迎えられたようですね。
おまでとうございます。
いまさらながらですが、直リンクをトップページに張りました。
私のページなんかよりも深いオンタイムへぜひどうぞ。

http://www.t-net.ne.jp/~taka-q/sy/
 

100系の座席について

 投稿者:ラジマニ  投稿日:2010年 4月24日(土)22時45分8秒
  >>管理人様
ありがとうございます。
背面テーブルの有無など,ぱっと見でわかるぐらいの差があればいいんですがね。
製造銘盤ですか・・・見たことがないので。どんなものかいまいち想像がつきませんが,乗る機会があるときは,意識して見てみようと思います。
 

移転のご挨拶

 投稿者:金剛 釈珠メール  投稿日:2010年 4月 4日(日)01時48分21秒
  「Zone-S -鉄道座席趣味-」は、2010年4月1日より、下記URLに移転しております。
今までの多くのご来訪に感謝しつつ、今後のご来訪とご観覧もお待ちしております。
ディスク容量制限が緩和されましたので、画像サイズの改善などにも順次着手します。
取り急ぎ、お知らせとご案内まで。

>ラジマニ様
WRK239・207系に引き替え、最初期以外は見た目に区別が付かないのがR35系の特徴です。
探す時はソデ体差、背ズリのシルエット、全体的な風合いで何となく見当たりしますが、
最終的には製造銘板などと、座席型番リストを照らし合わせたりすることもあります。
こればかりは数見るしかないのではないでしょうか?

http://www.zone-s.net/Zone-S.html

 

ラジマニ

 投稿者:はじめまして  投稿日:2010年 3月28日(日)19時49分15秒
  こんばんは、はじめまして。ラジマニといいます。

早速質問なのですが、JR西の100系P・K編成のページで、ウエストひかりのグリーン席とそれ以外のグリーン席とを区別されていましたが、区別するっポイントを教えていただけませんでしょうか?今まで何度も見ているのですが、どうも見分けがつかないので・・・
 

E5系

 投稿者:全国制覇  投稿日:2009年 8月 7日(金)15時01分46秒
  鉄道ファン8月号読みました。新型つばさ(E3-2000,L61~)を踏襲した点もあります。あの長い妻テーブルも。車内・外LEDも同じ。なお、中間駅名は、「七戸十和田」です。
新型NEXでもそうですが、いよいよ車内防犯カメラが設置される時世になったのでしょうか?
いろいろな議論もあるでしょうが。
 

レッドアロー

 投稿者:メール  投稿日:2009年 7月30日(木)10時43分32秒
  はじめまして。
かつての西武レッドアローがまだ現役で走っているなんて知りませんでした。
富山地方鉄道へ行ってみたいと思います!
 

はじめまして

 投稿者:yamada  投稿日:2009年 6月22日(月)00時16分54秒
  はじめまして。yamadaと申します!
僕も電車の座席に非常に興味があり、
いろいろ調べているうちにこのページにたどり着きました!
さて、最近ではJRのE259や京成の新AEなどが話題になっていますが
管理人さんとしては、どのように感じていますか?
ご意見があれば教えてください!
 

(無題)

 投稿者:yoshy@管理人  投稿日:2009年 6月10日(水)22時36分17秒
  銀河Expressさま

こんにちは。狭い分野ではありますが、どうぞ末永くご贔屓に。
リンクは構いませんよ。
 

レンタル掲示板
/18