teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


廃車発生座席が置いてある駅

 投稿者:北陸の座席人  投稿日:2011年11月 7日(月)20時22分21秒
  こんばんは。初めて投稿させて頂きます。
私は、ニコニコ動画の迷列車シリーズで座席編をアップしている者です。
突然ではありますが、只今、第4回を製作中です。
第4回では廃車発生品の座席が置いてある駅を取り上げる予定です。
そこで、皆様にお願いがあります。
日本の廃車発生品の座席が置いてある駅をご存知の方はわずかな情報でもいいのでお教えいただければ幸いです。
どうか、お願いいたします。

>管理人様
突然の投稿申し訳ございません。
廃車発生品の座席の件ですので、この投稿が掲示板のテーマに反している可能性があります。
その際は、削除いただいても結構でございます。
そこは、管理人様の判断に委ねさせていただきます。よろしくお願いいたします。
 
 

JR北海道G席リニューアル

 投稿者:金剛 釈珠  投稿日:2011年10月14日(金)02時06分52秒
  http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2011/111013-2.pdf

ようやっとJR北海道のプレスリリースに出ましたね。

いつもの通り、現物を拝んで座るまでは、座席自体に詳細なコメントはしませんが、
ソデ体や背面はTR41/42をベースに、部分的なパーツとしてWRK236/249のようなスライ
ドロックのドリンクホルダーを装備してますね。

イメージCGがなんだかな、なクオリティで見づらいのですが、ヘッドレスト部分に可動
ピローが付くみたいですね。ただ、読書灯ユニットはあの形状をマジでやったら、すん
ごい苦情源になる悪寒全開。

従来座席で、華奢すぎて壊れ気味率が高いと思うフットレストについては、先代譲り
形状となっており、パーツ的に強化が図られているのか気を揉んでしまいます(苦笑)。

ともあれ、道内全G席が改座対象のようなので、急がず確実に待って、乗れるように
なったら見に行ってみましょう。

http://www.zone-s.net/Zone-S.html

 

南海12000系乗車レポート

 投稿者:225系  投稿日:2011年 9月 1日(木)16時58分6秒
  客室に入った時に感じる空気の爽快感はこれほどサッパリした空気は初めてかもしれないです。 プラズマなんたらの威力でしょうか?
座席は座面も程よいもっちり感で背もたれを倒しても腰に違和感なし!
座席の感じはスーパーカムイ指定席に近いけど、頭の部分は薄っぺらい可動しない隠れ枕になっていて、大きな可動枕よりこのほうが無理な姿勢にならなくて、首筋も楽でいいです。

…しかしここから駄目な点をいくつか。
1・座席下のスペースが何らかの機器により塞がれ足を伸ばせないです。
2・簡易ふっとレストがあるものの、サイズが小さすぎる上に引いたら下まで行き過ぎで塚い物になりません。
3・昨今の新車にしては窓枠が高い気が。
4・ジョイントを拾うと同時に天井照明のカバーがカタカタカタカタ…と鳴り、全然落ち着きません。
5・呆れたのがデッキ・サニタリースペースの装い。味気ないプラスチッキー丸出しで、安っぽさ全開。 東の普通列車グリーン車デッキの方がまだ雰囲気はあります。

と批判的を発言を述べましたが、全体にクリアな客室空間や座席はほんといいですね。
 

どっかでみたような

 投稿者:yoshy@管理人  投稿日:2011年 7月 3日(日)22時50分46秒
  金剛さま
近鉄新車両リンク先見ました。
車内構成はどれもどっかの車両で見たような・・・
車内は変わりましたが確か現在宮崎で走っているような・・・
 

イマイチ根拠の判らない「最大」

 投稿者:金剛 釈珠  投稿日:2011年 7月 1日(金)23時17分42秒
  http://www.kintetsu.jp/news/files/20110701tokkyu.pdf

 近鉄の新型観光特急ですか、なんかもう清々しいまでな中2病的に色々設備とスペックを
ブチ込んでるのは凄いというか、何というか…当面はお伊勢様の式年遷宮などもあります
し、阪伊・名伊間で華々しく頑張ると思うのですが、テンションが息切れした途端に都落
ち運用にサクッと入りそうな雰囲気もこれまた…。

 で、仕様書を見るとシートピッチは1250mmとあって、私鉄最大と触れ込んでますが…。
これはちょっとダウトじゃないかな~と思うところであります。何をどのように調べ、ど
ういう根拠を用いてるかは不明ですし、明示されてないのですが。

そう、この掲示板をご覧になるような方であればピンと来るかと。

http://www.zone-s.net/Zone-S.html

 

使い回しか、否か

 投稿者:金剛釈珠  投稿日:2011年 6月10日(金)01時47分34秒
  おこんばんは

○表題の件
 高崎地区の「リゾートやまどり」、車内各部のピッチが大きめとの話ですが、装備され
 ている座席、ひょっとして253系ロザからの再生品でしょうかね…使用年月が割と短かっ
 たので、フットレストと背面テーブルを撤去すれば、あんな感じですし。
 ともあれ、あれだけの設備でハザ扱いとは、時代ですねぇ。

○サザンプレミアム
 9月デビューとのこと、まだプレス画像等だけで楽しみを膨らませる段階ですが、アーム
 レストから全般的なフレームは、センター以外がJR北海道789系1000番台普通席ベースと
 見ます。南海は割と座り心地に凝ってると思っており、座面や背ズリの盛り方からして、
 オリジナルで何か考えてるのかな~と期待している反面、背ズリの掘り方に些かの不安も
 あったり。
 プラズマクラスターを初採用云々と言ってますが、昨年秋に見られたラピートへの試験設
 置はノーカウントなんですかね ^^;

○誤字脱字>ヤマコー様
 遅くなりましたが、おそらく当方の物かと。修正しています。感謝。

○時間の狭間の一品>上ノ空様
 ああなるほど、開発期間の狭間でとりあえずこれ入れちゃえ、ってトコロでしょうか。
 レッグレストの迸る鬱血感と長さの半端感にイマイチで、これ、どうしようね~と思い
 ながらの実車乗車でした。

http://www.zone-s.net/Zone-S.html

 

(無題)

 投稿者:上ノ空  投稿日:2011年 6月 3日(金)20時10分26秒
  >全国制覇様
【E2系N21編成】
N21編成がいつ頃シート交換をしたのかは分かりませんが、
同じ先行車のN1編成は2005年11月にはまだ登場時のシートが残っていました。

N21編成も同じ時期まで登場時のシートが残っていたとすれば、
1000番台登場後に、0番台同様のシートに交換した事になるかと思います。

床構造か何かで1000番台のシートが使えなかったのか?
はたまた長野に置いておく予備品でも統一したかったのか?
興味深いところです。


>金剛 釈珠様
【E2系1000番台後期増備車グリーン】
E5系量産車のグリーンは仕様が変更されたようですが、
量産先行車S11編成のグリーンと近縁かと思われます。
http://rail.hobidas.com/blog/natori09/090618n4004.jpg
(サイドアームレストには違いがあるようです)

時系列としては
E5系開発中

新青森開業前倒しによりE2系増備

E5系量産車
といったところでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:ヤマコー  投稿日:2011年 6月 2日(木)01時29分9秒
  こんばんは。

すいません、画像ではなく文字が間違っておりました。
今見ると訂正されておりました。ありがとうございます。
 

阪急9300系

 投稿者:yoshy@管理人  投稿日:2011年 5月29日(日)17時46分31秒
  ヤマコーさま

レスが大変遅くなりました。

ページを見直しましたが9300系だけの写真を使っていると思うけど・・・
もし違うのが混じっていたらごめんなさい。

今回京都線の取材に再度行って参りました。
ロングシートはうーん、でしたが・・・
 

(無題)

 投稿者:ヤマコー  投稿日:2011年 4月12日(火)22時00分0秒
  どうも。
阪急沿線のヤマコーです。

9300系の紹介ですが、

途中「9600系」になってなかったでしょうか(^^;;

9300系も9303Fからあの背もたれが死んでるロングシートからマシなものになってるます。

9000系も2本づつになったので阪急を使うことがあれば是非是非。
 

レンタル掲示板
/18