teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新作映画『こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』の上映のお知らせ

 投稿者:こまどり姉妹応援隊  投稿日:2009年10月20日(火)17時56分19秒
  10月31日より「テアトル新宿」にてモーニングショー
※連日10:00~11:15(1日1回上映)
初日は上映終了後にこまどり姉妹と片岡英子監督による舞台挨拶アリ!

劇場アドレス
http://www.cinemabox.com/schedule/shinjuku/soon.shtml
公式サイト
http://www.komadorishimai.com/

歌あり涙あり笑いありの《心じんわりドキュメンタリー》。
この機会にぜひ、ご覧ください!

管理人様、貴重なスペースをありがとうございました。
不適切なようでしたら削除してくださいますよう、お願いいたします。
 
 

お久しぶりです

 投稿者:masa  投稿日:2009年 8月13日(木)02時50分42秒
  みなさん、お久しぶりです。8月になり、お盆の時期を迎えて、
お休みでゆっくり過ごされる方や、帰省されて故郷で久しぶりにご家族に会われたりとか、
それぞれ充実した時間を過ごされていることと思われます。

さて、世の中はネットの情報量が充実してきて、僕自身も新しいOSのパソコンを購入したりで
いろんな事をネットで調べる事がふたたびできるようになりました。
で、以前掲示板で少し触れた、戦前のカラー映像などをパソコンで見る事ができるように
なっていたので、ここでご紹介しますね。

Japan of the 1930's_1
http://www.youtube.com/watch?v=A4fkX1SVT0A
Japan of the 1930's_2
http://www.youtube.com/watch?v=95W1-SkOzt0

ニコニコ動画より
前編1
【ニコニコ動画】カラー映像で見る昭和初期の日本(前編) PART 1/2

前編2
【ニコニコ動画】カラー映像で見る昭和初期の日本(前編) PART 2/2

後編1
【ニコニコ動画】カラー映像で見る昭和初期の日本(後編) PART 1/2

後編2
【ニコニコ動画】カラー映像で見る昭和初期の日本(後編) PART 2/2

世界情勢はさらに複雑化し、韓国は反日教育をさらにエスカレートさせ、北朝鮮は核を日本に向けて配備。
中国は核武装を強化して、経済成長で強化した国力をもって世界に対し今にも宣戦布告しそうな状態です。
まさに、今この時代そのものが第三次世界大戦の戦前と言えるかもしれません。
日本は自国の自虐歴史教育はやめねばなりませんが、実際に戦争が起こるのは避けねばなりません。
先の大戦で、日本がアジアにもたらした功績は大きなものがありますが、
次に大戦が起れば、まず私たちが無事に過ごせる可能性はまずないでしょう。
今微妙に保たれている国際情勢が、最悪の事態で
崩壊することがないよう、心から願ってやみません。
 

ご訪問ありがとうございます

 投稿者:masaメール  投稿日:2007年 7月25日(水)23時22分42秒
  Norikoさん、なかなか更新されないページですが、ご訪問ありがとうございます。
つたない作品ですが、素敵な感想も、どうもありがとうございます。感謝です。
「懐かしい昭和30年代のくらしのアニメ」楽しく拝見いたしました。
動画を駆使して世界観を表情豊かに表現されていて、高い技術をお持ちなのだなと感心致しました。
昭和30年代と戦前では敗戦による破壊のため、違うものではありますが、共通点が
たくさんありますね。建築技術も昭和10年代から30年代半ばまでは劇的な進歩はなく、
30年代の街中の風景と、昭和12・3年頃の建物群は大変似ています。
また、30年代に普及した電化製品のほとんど(テレビ・洗濯機・掃除機・ルームクーラー・電気冷蔵庫)は
戦前にすでにアサヒグラフの裏表紙の広告などで、商品化され、宣伝されています。
テレビは昭和14年に「夕餉前」というホームドラマが試験放送され、実用化直前でしたが、
昭和15年の東京オリンピックが戦局激化のため幻に終わり、テレビ中継車まで完成していましたが、
開発は中止されました。人々の着衣などもそう変化はなく、男性の服装も、ジェームス・ディーンの
登場による、ジーンズの流行を待たねば、ほとんど変わる事はなかったようです。
アロハの流行や、女性のパラシュートスカートなどは30年代の華やかな一面ですが。
昭和30年代は壊された昭和10年代の再構築のようにも思われますし、華やかな都市文化の再現の
ようにも思われます。しかし、一番の変化は、もう戦時中ではなくなったこと。
今も続く日本の外交的な平和ですが、最近では危うい空気も色濃く、今の時代が次の大戦の戦前である
感じもします。この先も末長い平和の世の中で、Norikoさんの技術も、僕のイラストも
社会に活かしていける事ができればいいですね。またいつでも遊びに来て下さいね。
 

古き良き日本

 投稿者:Norikoメール  投稿日:2007年 7月25日(水)12時09分40秒
  すごく素敵な作品ですね。映画のワンシーンを見ているようです。 これから時々訪問しますね。 私は昭和30年代の暮らしのアニメのページを作ってます。是非一度いらしてみてください。

http://whatup.jp/ja/

 

ありがとう!

 投稿者:masaメール  投稿日:2006年11月11日(土)22時21分35秒
  Kaiさん、ありがとうね!
10年ぶりにメールをいただいたときは
すごく懐かしくて。ロサンゼルスからもメッセージを
もらっているいま、ほんとに「時空を超えて」って感じでうれしいです。
そちらではとっても幸せそうな暮らしぶりで、羨ましい限りです。
また近況などお知らせくださいな。まってます!
 

いい感じ~~!

 投稿者:Kaiメール  投稿日:2006年11月11日(土)05時05分6秒
  更新された作品みましたよ~。癒されるとき、ってなんだかとてもアンニュイな雰囲気でどれもいい作品ですね。
長年の親友を亡くされたとのこと。。。でもそのお友達は今も心の中に居るはずです。ツライとき、くじけそうになったときは、その人の分までがんばろう!と自分を叱咤激励してくだされ。
昔から知っているけど、10年のブランクがあったので、あらためて、マサマサの新しいいい相談相手になれるようにがんばるわ~。
 

なんか

 投稿者:masaメール  投稿日:2006年11月11日(土)01時10分42秒
  せっかく更新したのにだれも書き込んでくれませんね。
友人の死について書いたので、このあとは書き込みにくいかもしれない!
ロサンゼルスのKさん! 見てたらなんかかいてちょ
 

やっと更新しました

 投稿者:masaメール  投稿日:2006年 9月15日(金)22時34分40秒
  長い間見ることもなく放ったままにしていましたが、更新しました。
今までに描いた作品を眠らせたままにしておくのも気になったので、
帰宅してからの時間でなんとか載せられる形にしました。
HPの構造自体は単純で動画もなく、いまどきの他のウェブサイトに
比べれば、恥ずかしいしろものですが、なんとかがんばりました。
そして、仲間内の話ですが、この掲示板を長い間にぎわせてくれた、「な」こと
仲村さんが、一年前の今日、大腸癌でなくなりました。34歳でがんとは…。
高校生時代からの本当になかのよい友だちだったので、お正月や長期連休とかの
節目節目に、さみしい思いをしています。でも自分自身はこれからの
人生を自分の力で生きていかなくては。いい相談相手は
いなくなりましたが、これからも仕事と作品制作がんばります。
いまもいい付き合いをしてくれている周りの皆様と、
見て下さっている方々に、感謝いたします。
 

こちらこそです!

 投稿者:masaメール  投稿日:2006年 1月24日(火)20時13分43秒
  全然更新をしていないので、随分掲示板も見ないまま過ごしていたら、
なんと、先生、ありがとうございます。
いつも出来の悪い自分でホントに申し訳なく思います。
出来上がり、気に入って下さったらなによりです。
また、作らせて下さいね。
遅くなりましたが、こちらこそ、本年も宜しくお願い申し上げます!
 

ありがとう

 投稿者:Dr.marine  投稿日:2006年 1月13日(金)18時15分44秒
  今日は、素敵な制作をありがとうございました。
腕あげたよね。
今年もよろしく。
 

レンタル掲示板
/11